ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
洋食
プリプリえびとホックリそら豆が主役の玄米ご飯を使ったドリアです。
えびとそら豆の玄米ドリア
 エネルギー494kcal
塩分2g調理時間35分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
玄米ご飯(またはご飯)…150g
じゃがいも      …1個
むきえび       …100g
そら豆(さや付)   …350g
サラダ油       …大さじ1
にんにく(みじん切) …1/2片分
玉ねぎ(みじん切)  …1/4個分
白ワイン       …大さじ1
小麦粉        …大さじ1+1/2
牛乳         …1カップ
コンソメパウダー   …小さじ1
塩          …小さじ1/3
バター        …少々
ミックスチーズ    …30g
【作り方】
玄米ご飯は「白米2:玄米1」を基本に、お好みで加減して炊いてください
(1)じゃがいもは皮をむいて厚さ5mmのいちょう切りにし、さっと水にさらして水気をきる。そら豆はさやを縦に割って豆を取りだす。むきえびは背ワタを除く。
(2)鍋に水とじゃがいもを入れ、火にかけてゆでる。ほぼ火が入ったら、そら豆を加えて一緒にゆで、湯をきる。そら豆は水にとり、冷めたら皮をむく。
(3)フライパンに油とにんにくと玉ねぎを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら、むきえびを加えて中〜強火で炒める。白ワインを加え、小麦粉を振り入れて焦げないように炒める。牛乳とコンソメパウダーを加えてよく混ぜながらとろみが付いたら火を止め、玄米ご飯とそら豆をサックリと混ぜ合わせる。
(4)バターを塗った耐熱容器に(3)の半量を平らに広げ、その上にじゃがいもをのせる。残りの(3)を重ねてチーズを散らし、250度に温めたオーブンで5分位焼く。
おすすめ献立はこちら
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
そら豆はさやから出すと味が一気に落ちてしまいます。できるだけ調理直前にさやから出すようにしましょう。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP