ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
中華・エスニック
コチュジャンの甘辛い風味を効かせたピリ辛チキン。ご飯やビールがすすみます。
ピリ辛チキンのグリル焼き
 エネルギー584kcal
塩分1.6g調理時間20分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
鶏モモ      …220g
スライスチーズ  …1枚
香菜(好みで)  …少々
A)酒・醤油   …各大さじ1
  砂糖     …小さじ2
  コチュジャン …小さじ1
  ごま油    …小さじ1/2
  胡椒     …少々
  にんにく(すりおろす)…1片分
【作り方】
(1)鶏肉は余分な脂肪を取り除き、肉の厚いところは包丁で開いてなるべく厚みを均一にする。フォークで皮目にまんべんなく穴を開けて混ぜ合わせたに浸ける。途中2回くらい上下を返しながら20分くらいおく。
(2)強火で予熱しておいたグリルに漬け汁をきった(1)の皮目を下にして入れ、8分くらい焼く。こんがりと焼き色が付いたら裏返し、さらに5分位焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる(両面焼きグリルの場合は鶏肉の皮目を上にして途中裏返さず、10分位焼く)。
(3)皮目がこんがりと焼け、身に串を刺してみて透明な肉汁がでたらチーズをのせて20秒くらい焼く。チーズが溶けたら取り出して食べやすく切る。皿に盛って好みで香菜を添える。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
鶏肉は水分が多く、他の肉より傷みやすいので翌日までに使い切りましょう。冷蔵保存する場合はチルド室または氷温室がおすすめです。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP