洋食 レシピ

トマトの旨味をたっぷり吸ったご飯を使ったあっさり味のオムライス!

丸ごとトマトのオムライスのレシピ

  • エネルギー:400kcal
  • 塩分:1.4g
  • 調理時間:15分

※エネルギー、塩分は1人分の値です

レシピの写真
材料 2人分
米        …150g(1合)
トマト      …中1個(140g)
ベーコン     …20g
トマトケチャップ …大さじ1
A)水      …150ml
  固形ブイヨン …1/2個
  塩      …少々
B)溶き卵    …2個分
  牛乳     …小さじ4
  塩      …少々
作り方
(1)米は洗ってザルにあげる。ベーコンは細かく刻む。トマトはヘタを取り、ヘタの反対側に十文字の切込みを入れる。(2)炊飯釜に(1)とを入れて普通に炊く。炊き上がったらトマトを崩しながら混ぜ、蒸らす。(3)はよく混ぜ合わせる。ふちのある平らなお皿(直径20㎝以上)にラップをしき、の半量を流す。上にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約1分10秒加熱する。(火が通っていなければ少しずつ加熱時間を増やす)。残りのBでもう1枚作る。(4)(3)の上のラップをはがし、(2)を半量のせてくるみ包む。同様にもう1個作る。トマトケチャップをかけていただく。※調理時間に炊飯時間は含みません
おすすめ献立

ささみのソフトタンドリーチキン(145kcal)

ワンポイントアドバイス

お米を洗う、炊きあがりのごはんを混ぜる、卵を割りほぐすなど小さなお子様と一緒にできることがたくさんあります。フライパンで卵を焼くことは難しくてもレンジなら簡単です。コツは直径20cm以上の平らなお皿に薄く広げて加熱することです。丸底のお皿は厚みが均一にならず、出来上がりが小さくなります。トマトの色素はリコピンといいカロテノイドのひとつです。生食より加熱すると吸収率があがります。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP