スープ・汁物 レシピ
牛肉の旨みがしみ込んだ根菜のスープです。
牛肉と野菜のスープのレシピ
- エネルギー:235kcal
- 塩分:1.5g
- 調理時間:20分
※エネルギー、塩分は1人分の値です

材料 2人分
牛モモうす切
80g
れんこん
80g
里いも
80g
長ねぎ
1本
サラダ油
大さじ1/2
醤油
小さじ1
だし汁
500ml
にんにく(おろす)
1/2片分
塩
小さじ1/4
作り方
(1)れんこんは皮をむいて厚さ8mmのいちょう切りか半月切りにする。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。里いもはよく洗って皮つきのままラップし、電子レンジで約2分加熱し、粗熱が取れたら皮をむいて厚さ1cmの半月切りにする。長ねぎの白い部分は厚さ8mmの斜め切り、青い部分は斜め細切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。(2)鍋に油を熱して牛肉を炒める。色が変わりかけたら醤油を加えて炒める。だし汁と(1)のれんこん、里芋、ねぎの白い部分を加えて中~強火で煮る。(3)煮立ってきたら火を弱め、おろしにんにくと塩を加えてしばらく煮含める。火を止める直前に長ねぎの青い部分を加えて器に盛る。

おすすめ献立
ワンポイントアドバイス
牛モモ肉は他の部位より脂肪が少なく、やわらかなので煮込み料理に適しています。また、脂肪を分解してエネルギーに変える働きのあるカルニチンを多く含んでいます。
お気に入りレシピ
< PREV
NEXT >
全てを表示
通常の表示